» マイカーのブログ記事

我が家では何かと生活する上でよく車を使うのですが、ここ最近感じているのがガソリンの値段がとても高いです。
もちろんガソリンスタンドにもよりますが、レギュラーのガソリン価格が安くても149円ほどで、
もっと価格が高いときなどは150円代が当たり前になっている気がします。
今でこそ「入れないと走らないのだから、こればかりは仕方ない。」と諦めて給油しているものの、
やはり以前に比べたら高いです。
うちには今現在、生後7ヶ月ほどの子どもがいるのですが、
生まれてからは以前よりも当然色々とお金が掛かりますので節約を頑張っています。
ですので家族の使うトイレットペーパーやティッシュ、お風呂の中で使うシャンプーなどの消耗品から、
食料品などは購入する前に毎回必ずネットチラシなどをチェックして、セールをしているお店まで頑張って行って購入しています。
ですが、それも物によってはお店で安くなる価格が変わりますので、購入するお店を変えながら色々回って安く済ませようと努力しています。
となれば自ずと車を使わなければ行けないですし、ガソリンを使います。
まぁ、何を言ってもガソリンの値段だけは仕方ありませんので、
一円でも安くなる日を願いながら(笑)車を必要最低限使って、これからも効率の良い経済的なお買い物を頑張ります!
自動車保険 安くするポイント

私の車購入パターン

| マイカー, ローン |

だいぶ齢を重ねた男性ですが、若い頃から車好きで、いろいろと乗り換えてきたました。
20歳で運転免許をとり、最初購入したのは中古車の1500だったでしょうか。
もちろん、その頃は購入資金もあまりなかったので、ローンを組んでの購入です。
その後は、3年ローンが終わると次の車をローンで購入する、と言う繰り返しでした。
いつも車のローンを払い続ける形でしたが、3年ほどで新車に買い替える、を繰り返してきました。
しかし、歳をとるにしたがって3年が5年になり、5年が7年になっていきました。
ローンが終わっても買い替えるのを先延ばしにしてきました。
バブルがはじけて景気が低迷してからは、ほとんど7年で買い替える、と言うパターンになっています。
今から思えば、若い頃の3年買い替えが懐かしい気がします。
今乗っている車は、ハイブリッド初期の車ですが、かなり愛着を持って大事に乗っていますので、もう8年を超えてしまいました。
今の新車はほとんどが低燃費車になっていますし、今乗っている車に比べれば、その違いは大きいと思うのですが、なかなか買い替えに踏み切れないでいます。
来年4月には消費税が増税されますし、いよいよ我が愛車の買い替えの時期でしょうか。
自動車保険 安い

北海道旅行はフェリーで

| マイカー |

北海道に息子が住んでいて、人並に男の子を授かってそれなりに暮らしています。
息子家族とは東北と札幌ということで離れて暮らしているので、中々会いにもいけません。

4年ほど前に孫の顔を見せにやってきたことがあったきり、すっかりご無沙汰です。
でもまあお中元だのお歳暮だの、孫の誕生日などにはプレゼントをし、元気を確かめています。

会社勤めも一段落、定年を迎えましたから、此れを機に札幌まで行って来ようと言うことになりました。
本当に久しぶりの旅行です。
旅行するなら、自由度がある車のほうが何かと便利だとおもい、八戸からフェリーにのり、苫小牧まで行く事にしました。
フェリーといっても凄いなと思ったのは、お風呂が着いていて自由にお風呂に入ることができるんです。
でも案外知っている人が居ないんじゃないかと思うんです。
海が窓から見えて、気持ちがいいですし、何より疲れが取れて船の中で一眠りするのにもとても良いものです。

苫小牧から札幌へ行き、外は息子家族と再会。孫を連れて丸山動物園にいき楽しみました。
その後は夫婦で道南を廻り、車でのんびりとした旅行は格別だと思いました。
bB買取相場

少し前に、親戚の田植えの手伝いをして、軽トラックを運転しました。
私は、マニュアル車で免許をしましたし、最初の車もマニュアル車だったので、運転は出来ると思っていましたが、ここ10年ほどオートマに乗っているせいか、最初は軽トラのギアチェンジが上手にできなくて、エンストばかりしていました。
でも、何度も繰り返しているうちに、あの半クラッチの感を思い出してきたのです。
そして、しばらく乗っているうちになかなか上手に乗りこなせるようになりました。
マニュアル車の方が、発進時のエネルギーが強い感じがして、楽しかったです。
でも、やはりオートマ車のような滑らかさがないため、母を軽トラックの助手席に乗せて、買い物に出かけたら、母が「酔う。酔う。」と言っていました。
久しぶりのマニュアルは楽しかったですが、やはりオートマの便利さにはかないません。
今は、オートブレーキが搭載された車まで発売される時代です。
やがては、軽トラックなどもオートマになってもっとどんどん進化していくのかもしれませんね。
自動車保険 安い

アナログメーター

| マイカー |

最近の車といえば、エコカーやハイブリッドカーが主流となっています。
内装も一昔前では考えられないような、かゆい所に手が届き見た目もカッコいい。
そんな便利な装備と、安全な装備が標準装備です。

エコ運転をすれば、「ECO」という文字が点灯し、瞬間燃費も表示されます。
それに連動して、残りの燃料で後どれだけ走行できますよ、という数字も表示されます。
オートエアコンが搭載されていれば気温が表示され、まさに至れり尽くせりです。

私も今年車を新しくし、本当に便利な装備が充実していて、車に乗るのがますます楽しいです。

ですが私にはこだわりがあります。それはアナログメーターです。
やはり速度は針が良いです。さらにアクセルを踏んだ時のタコメーターの針が
アクセルに合わせて動くのがたまりません。

私が好きな車のメーカーは、国際的なレースにも参加していたメーカーなので
車好きの心をくすぐります。特にコクピットは一番かっこいいと思います。
あくまでも私個人の好みなのですが。
http://www.buinesssolutionsaz.com/

エコカー、ハイブリッドカーも環境を考えたら、とても大事なことです。
でもやはり車好きの心をくすぐる車も、根強く生き残ってほしいです。

今自分は軽自動車に乗っています。車種はミラジーノ。
現在はもう製造していないようです。
それでも中古市場などではけっこう人気があるようです。
理由は多分、レトロな雰囲気を持った外観ではないかと思います。
実は私もその魅力にひかれてこの車を買ってしまいました。
それまであった軽自動車を買い替えることになり、いろいろ検討していたのですが
値段や燃費だけで選ぶならもっと違う候補もありました。
でも私は「普段過ごす時間が長いものは、お気に入りのデザインでないと愛着がわかない!」と思い
あえてデザインを重視したのです。
色はくらい赤。見た目はミニを意識した感じのデザインです。
そして内装。
私はインパネ周りはけっこうこだわりました。
インパネって、運転手が長い時間目にする部分ですから、そこもおしゃれならきっといい気分で運転できると思うのです。
MOMOのハンドル、ウッド調のインパネが最初から装備されているグレードを選びました。
そしてシートもベージユの革調。ここもレトロ感を出してくれています。
自分もおしゃれな人になった気分で乗るたびにワクワクしています。
できるだけ長く乗っていきたいと思います。
格安 自動車保険

ペーパードライバー歴ウン十年です。
でも今住んでいるマンションの駐車場に、やっと空きが出そうなんです。
だから思いきって車を買おうかと思ってます。
でも、買う前に教習所へ行かないといけませんよね。
道路を走るのも恐いけど、何より車庫入れが出来ない!
車を購入しても駐車場に入れられないんじゃ意味ないからです。
友達には、はじめは軽自動車がいいよと言われてます。
CMでも色々な軽が宣伝されていて、いま軽は流行りなんだな~と思います。
やはり初心者には、小回りが聞いて操作しやすくて、燃費も良い軽が向いているんだろうな。
私が車に望むことは・・・、まず衝突を回避してくれること。
駐車場に入れるとき、後ろや隣の車にぶつかりそうになったら、自動的に回避してくれるシステムが欲しい。
そんな車あるのかな?
それか、バックするときに、画面が出て車がどうなっているか見せてくれること。 
いちいちドアを開けて車の位置を確かめながらハンドル操作しないでよいこと。
私の父はいつもドアを薄く開けて後ろを見ながら、器用にどこでも駐車してましたが・・・あんなの無理です。
とにかく、どんな不器用でもなんとか駐車できるようなシステムのある車が欲しいな~。
自動車保険 安いお得なおすすめ保険